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Z世代の年齢とは?言葉の意味や特徴、X・Y世代との違い、Z世代への効果的なマーケティング手法を分かりやすく解説!

Z世代とは、1990年代半ばから2000年半ばに生まれた世代を指します。

Z世代は、インターネットを利用して情報収集をすることが当たり前である現在に生まれ育ったことから、「デジタルネイティブ」と呼ばれることもあります。

今後の社会では、Z世代がマーケティングにおける消費のメインターゲットであり、各企業はZ世代を対象にした有効なマーケティング手法を考えることが重要です。

本記事では、Z世代の年齢や特徴をもとにマーケティング場面における消費行動を紹介します。

また、Z世代に有効なマーケティング手法を企業の成功事例と共に紹介しているのでぜひ参考にしてください。

Z世代とは?X・Y・α世代の年齢は何歳から何歳まで?

Z世代とは?X・Y・α世代の年齢は何歳から何歳まで?

Z世代とは世代分類を指す言葉で、アメリカで広がった「ジェネレーションZ」という言葉が由来です。アメリカから日本に伝わって以降、国内でも「Z世代」という言葉が広まりました。

Z世代は、小さな頃からインターネットに触れて、デジタル技術を上手く使いこなすことから「デジタルネイティブ」とも呼ばれます。

Z世代の年齢範囲は、1990年代後半〜2010年までに生まれた人です。2022年現在からみて、10代から20代前半の人が「Z世代」に当てはまります。

また、Z世代の他にも世代分類をする言葉として「X世代」・「Y世代」・「α世代」という言葉があります。それぞれの言葉が示す意味や年齢範囲を確認します。

X世代とは?|年齢範囲

X世代とは、1965年〜1980年までに生まれた方を指す言葉です。Z世代から見ると、自身の親世代の年齢がX世代となります。2022年時点で考えると、40代中盤から50代後半の方が「X世代」に当てはまります。

X世代は、子どもの頃はインターネットやスマホなどが普及しておらず社会人になった後にデジタル技術に触れてきたことが特徴です。

X世代はデジタルに触れる機会が遅かったため、Z世代に比べてネットリテラシーが低く、通販トラブルやウイルスメールなどのトラブルに巻き込まれる可能性が高い世代でもあります。

Y世代とは?|年齢範囲

Y世代とは、生まれた時期が1980年代から1990年代中盤の方を指します。2022年時点で考えると、20代中盤から40歳前後の人が「Y世代」に当てはまります。

Y世代は、日本のバブル崩壊や就職氷河期といった不況の厳しい時代を生きてきた世代であるため、保守的な価値観を持っている人が多い世代と言われています。

幼少期から学生時代にかけてインターネット環境が整備されておりインターネットに触れる機会が多い世代であるため、Z世代同様にデジタルネイティブと呼ばれています。

α世代とは?|年齢範囲や意味

Z世代に続くのはα世代です。2010年代半ばから現在までに生まれた方をα世代と呼びます。2022年時点で考えると、0歳から10歳にかけての世代が「α世代」に当てはまります。

α世代は、リアルとオンラインコミュニティの結びつきが強くインターネットも現実の一部と認識している世代です。

学校教育で小さな頃からプログラミング教育を受けているため、Z世代以上にデジタルに強い世代になることが予想されます。

Z世代の特徴

Z世代の特徴

Z世代は、インターネットが普及する時代に育ったためネットリテラシーが高いことが特徴です。幼い頃から、スマートフォンやパソコンに触れているため高度なITスキルを持っています。

インターネットに触れて育ってきたZ世代には、以下の3つの特徴があります。

  • 自分らしさを大切にする
  • 現実主義
  • 社会課題への関心が高い

それぞれ確認します。

特徴①:自分らしさを大切にする

Z世代は、自分らしさを大切にするといった特徴があります。

Z世代はインターネットを通じて「LGBT」や「ジェンダーレス」などの理解があり多様性を受け入れる感覚が身に付いています。他者への多様性を受け入れることができるため、自分自身の感覚も大切にする傾向があります。

Z世代は必要以上に他者に合わせることはせず、自身の知識や経験をもとに判断をするといった特徴を持っています。

特徴②:現実主義

Z世代はバブル崩壊後に誕生した世代であり、不安定な社会情勢を目にしてきました。

リーマンショックやコロナショック、終身雇用制度の崩壊など社会を揺るがす出来事を経験しているため現実主義的な側面があります。

Z世代は、他の世代と比較すると大きな夢を追いかけるよりも安定的な生活を求める傾向にあります。

特徴③:社会課題への関心が強い

Z世代は、日頃からインターネットを通じて様々な情報に囲まれた生活を送っています。

Z世代は、スマホやパソコンを通して「人種差別」や「環境問題」など、社会的な課題をニュースで見る機会が多いです。

そのためZ世代は、物心ついた頃から社会的な課題について考える機会が多く、社会課題への関心が他の世代に比べて強いことが特徴です。

企業がZ世代を対象としたマーケティング戦略を立てることの重要性

企業がZ世代を対象としたマーケティング戦略を立てることの重要性

今後は、ビジネス場面においてZ世代が消費のメインターゲットとなります。

Z世代は、X世代やY世代と比べると消費行動が大きく異なります。これまでと同様のマーケティング戦略では、Z世代に対して商品やサービスを上手く販売することができません。

各企業は、自社の売上の最適化を図るためにもZ世代の消費行動に合わせたマーケティング戦略を考える必要があります。

Z世代の消費行動の特徴

Z世代の消費行動の特徴

Z世代をターゲットにしてマーケティング戦略を考えるためには、Z世代の消費行動を理解する必要があります。

Z世代の消費行動の特徴には、以下の2つがあります。

  • ブランドを重視しない
  • インターネットを利用して商品を購入する

それぞれの特徴を理解して、マーケティング戦略を立てましょう。

ブランドを重視しない

Z世代は、ブランド名よりも自分らしさや個性を表現できる商品を好む傾向があります。

ビッグローブ株式会社が18〜25歳の男女600人にアンケートをとった「Z世代の意識調査」では、約8割の人が「多様性が大事である」と回答しました。また、約7割が「人と競争するのが苦手」と回答しています。

Z世代は、見栄を気にして「高価なブランド品が良い」という価値基準ではなく、自分自身が価値を感じる商品を購入する傾向があります。

Z世代をターゲットにするマーケティングにおいては、ブランド名ではなく「各消費者が本当に欲しいと思う商品は何か」を考えることが重要です。

出典:BIGLOBE「Z世代の意識調査

インターネットを利用して商品を購入する

近年では、Amazonや楽天などのECサイトを利用してインターネット経由で商品を購入することが当たり前の時代となりました。

デジタルネイティブであるZ世代は、商品を購入する際にインターネットを介して商品を購入する傾向があります。

各企業がZ世代を対象としたマーケティングを考える際は、インターネットを有効活用することで商品が売れる仕組みを考える必要があります。

Z世代を対象としたマーケティング戦略を考える際の5つのポイント

Z世代を対象としたマーケティング戦略を考える際の5つのポイント

Z世代をメインターゲットにして商品販売を考える際は、インターネットを有効に活用するマーケティング戦略が効果的です。

また、Z世代の特徴を理解したうえでマーケティング戦略を考えることで、よりZ世代の消費行動に適したアプローチが可能です。

Z世代を対象にマーケティングを行う際は、以下の5つのポイントを押さえてください。

  • デジタルコンテンツを利用したアプローチ
  • デジタルコンテンツにオリジナリティを持たせる
  • 人気インフルエンサーを起用する
  • コストパフォーマンスを重視する
  • トレンドを押さえる

それぞれのポイントを確認して、効果的なマーケティング戦略を考えましょう。以下で詳細に解説します。

ポイント①:デジタルコンテンツを利用したアプローチ

Z世代へのマーケティング戦略には、デジタルコンテンツを利用したアプローチが有効です。

デジタルコンテンツとは、文章や動画、画像などWeb上にデジタル形式で公開されているコンテンツを指します。

Z世代はインターネットを利用して商品の購入を検討することが多いです。マーケティング戦略を考える際には、Z世代が魅力的に感じるデジタルコンテンツを作ることで消費を促す必要があります。

ポイント②:デジタルコンテンツにオリジナリティを持たせる

Z世代が商品の購入を検討する際、デジタルコンテンツのオリジナリティを重視します。

現在、Web上には同じようなデジタルコンテンツが溢れています。消費者の気を引くためには、他社のデジタルコンテンツには無い魅力的な情報を掲載することが重要です。

販売する商品のアピールポイントなど、デジタルコンテンツにオリジナリティを持たせて消費者の心を掴むことが売上の向上につながります。

ポイント③:人気インフルエンサーを起用する

Z世代へのマーケティングに有効な手法として、人気インフルエンサーの起用があります。

Z世代は日頃からYouTubeやTwitterなどのSNSに触れているため、お気に入りのインフルエンサーがいる方が多いです。

人気インフルエンサーを商品PRに起用することで、ファンの心を掴むことができ、売上の向上につながります。

ポイント④:コストパフォーマンスを重視する

Z世代は、バブル崩壊後の不況の時代を過ごしてきた世代です。堅実な経済感覚を持っているため商品を購入する際にコストパフォーマンスを重視します。

Z世代はブランド名で商品を購入するのではなく、同じような機能を持つ商品であればコストパフォーマンスが良い商品を購入する傾向があります。

企業がマーケティング戦略を考える際は、安くて消費者に役立つ商品を開発・販売することが重要です。

ポイント⑤:トレンドを押さえる

マーケティングにおいて、Z世代からの売上を上げるためにはトレンドを押さえる必要があります。

Z世代はトレンドに敏感で、日々SNSやネットニュースを通して各種サービスや商品の最新の動向をチェックしています。

2018年頃に爆発的なブームとなったタピオカもSNSで取り上げられたことが背景にありました。

企業がマーケティング戦略を立てる際は、現在のトレンドを理解して商品の開発・販売を行うことが重要です。

Z世代へのマーケティング成功事例

Z世代へのマーケティング成功事例

Z世代に対して効果的なマーケティングをするためには、これまでの各企業の成功事例を参考にすることがおすすめです。

業種によっても効果的なマーケティング手法は異なるため、自社の業種や特性を踏まえながら以下の情報を参考にしてください。

Z世代へのマーケティングで成功した企業は以下の3社です。

  • 富士フイルム
  • ニユビューティ
  • ナビスコ

それぞれ確認します。

事例①:富士フイルム

富士フイルムは、デジタルカメラや映画用フィルムなどを製造・販売する精密化学メーカーです。

富士フイルムは、スマホやデジカメでの写真撮影が主流である現代において、あえてトレンドに逆行したインスタントカメラ「チェキ」を販売しました。

「チェキ」は、アナログをあまり知らないZ世代に新しさを与えることができSNS上で大きく注目を集めました。

Z世代の特徴を考えて過去に流行した商品を再度販売した結果、2018年度は世界で年間1000万台の「チェキ」を販売しました。

事例②:ユニビューティ

ユニビューティは、コンタクトレンズをメインに販売する会社です。

ユニビューティは自社のコンタクトレンズの売上を伸ばすために人気インフルエンサーの山神アシリア氏を起用して商品PRを行いました。

山神アシリア氏がコンタクトレンズを実際に使用している様子をSNSに投稿し、キャンペーンと組み合わせることでECサイトへの集客率を向上させました。

事例③:ナビスコ

ナビスコは、「オレオ」や「リッツ」を販売するアメリカのお菓子メーカーです。

ナビスコでは、メイン商品である「オレオ」の売上を伸ばすためにSNSを活用したマーケティングを行いました。

アレンジレシピ動画やデコレーションしたオレオをYouTubeにアップした結果、アメリカの人気お菓子ランキングの5位へと浮上しました。

TwitterやInstagram、Facebook、YouTubeといった主要なSNSプラットフォームを徹底的に活用したマーケティングが、商品の売上アップに繋がっています。

Z世代へのマーケティングが学べるおすすめの本

Z世代へのマーケティングが学べるおすすめの本

Z世代へのマーケティングを学習するためには、本を活用した学習が有効です。Z世代へのマーケティングを学ぶためにおすすめの本は、以下の2冊です。

  • Z世代マーケティング 世界を激変させるニューノーマル
  • メガヒットのカギを握る!シン世代マーケティング

それぞれ、本の内容を紹介します。

Z世代マーケティング 世界を激変させるニューノーマル

Z世代は今後の消費者のメインターゲットとなる世代です。『Z世代マーケティング 世界を激変させるニューノーマル』には、Z世代の心を掴むマーケティングの重要性が示されています。

本書には、Z世代が商品を購入する際の思考や購入経路、効果的な販売方法が記載されています。

今後、Z世代をターゲットにしたマーケティング戦略を考える仕事を担う方におすすめの一冊です。

メガヒットのカギを握る!シン世代マーケティング

『メガヒットのカギを握る!シン世代マーケティング』は、マーケティングについて「世代論」を軸に考察しています。

本書には、マーケティングにおいて各世代が抱いている思想や消費傾向が示されています。

また、令和の消費の中心となるZ世代に着目して、効果的なマーケティング手法が記載されています。

Z世代の特徴や他の世代との違いを詳しく把握したい方におすすめの一冊です。

Z世代の特徴を理解して効果的なマーケティングをしよう

インターネットを上手く使いこなすZ世代には、デジタルコンテンツを利用したマーケティングが有効です。

企業は、各世代の特徴を考えたマーケティング戦略を立てることでより良い企業経営につながるでしょう。

時代の変化により効果的なマーケティング手法は変わります。今後の消費のメインターゲットとなるZ世代を対象とした、より良いマーケティング戦略を立てる参考にしてください。

監修

ククレブ・アドバイザーズ株式会社 代表取締役
ククレブ・マーケティング株式会社 CEO
宮寺 之裕
大手リース会社、不動産鑑定事務所を経て、J-REITの資産運用会社の投資部門にて企業不動産(CRE)に携わる。
大手事業法人のオフバランスニーズ、遊休地の活用等、数々の大手企業の経営企画部門、財務部門に対しB/S、P/Lの改善等の経営課題解決を軸とした不動産活用提案を行い、取引総額は4,000億円を超える。不動産鑑定士。
2019年9月に不動産Techを中心とした不動産ビジネスを手掛けるククレブ・アドバイザーズ株式会社を設立。
2021年10月にはデータマーケティング事業を主軸としたククレブ・マーケティング株式会社を設立し、現在に至る。

 

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